卒業生の声 

2018年度2017年度2016年度2015年度2014年度2013年度2012年度2011年度~

卒業作文は原文のまま掲載してあります。

 「夢を目標に」 

桜塾に入ってとても満足しています。 学習面でもちろんのこと、あいさつなどの人間性も磨くことができました。 僕は、小学生の頃からずっと刈谷高校でサッカーをやりたいと思い続けていました。そして全国大会に出られたらいいなと思っていました。そして本気で志望校を決める時、特待の話などもありました。そのときの僕の決断は、「刈谷。」先生は自分で決めればいいと言ってくれました。僕はとても悩みました。でも、小さい頃から目指していた刈谷から心が揺れ動かされる事はありませんでした。自分を信じ、仲間と共に挑戦することを選びました。僕にはこの選択があっていたのか、間違っていたのか分かりません。それはここからの僕の人生で分かってくることだと思っています。ただ、刈谷高校に受かった分、自分の中ではいい選択をしたと思っています。 小さい頃から目指していた刈谷高校に先生方の大きなサポートのおかげではいることができ、とても嬉しいです。僕は、全国大会に出るという目標を持ちました。同時に全国の舞台で優秀選手になるという夢を持ちました。見ていて下さい。僕の刈谷高校での活躍を。僕の人生はここから始まります。きっと大きな人間になって桜塾に顔を出しに来ます。待っていて下さいね。 最後に、桜塾にはとても感謝しています。時にはおもしろおかしな話をしてくれたり、特には厳しくしてくれました。桜塾に入って先生方に様々な事を教えてもらったことで、中学校での三年間がとても充実したいいものになりました。ありがとうございました。
2012年卒業 刈谷高校合格  ビーンズ

 「桜塾のおかげさまで」 

私には中学校時代、ずっとテストの点を競っていたライバルがいました。 1年生のときは、勝ち負けの数は同じくらいだったし、それなりの成績もとれていたので、「私は塾なんか行かずに頑張る!」とずっと思っていました。しかし2年生になると、思うように点が取れなくなりました。勉強は好きになれないし、テスト勉強のやり方もよく分からなくて、見たこともない順位をとってしまいました。一方、勉強が好きで塾に行っていたライバルはどんどん力をつけていき、大きな差をつけられてしまいました。 そして、その頃に私は桜塾を知りました。同じクラスに、桜塾でずっと一番の人がいることも知りました。私は「倒すよりほかはない」と、道場やぶりみたいな感覚で桜塾に行くことにしました。 いき始めてからも、塾通いになることに少し抵抗がありましたが、すぐにそれはなくなりました。授業がおもしろかったからです。社会や理科の言葉の覚え方だったり、授業から脱線した先生の笑い話だったり、先生の不意のダジャレだったり、笑いをこらえるのに必死でした。でもおもしろいだけじゃなくて、とても内容が分かりやすくて、丁寧で、先生たちの熱さは私をやる気にさせてくれました。学校の授業なんかとは比べものにならないくらい楽しくて、塾に行きたくないと思った日はありません。そんな楽しい授業と先生のおかげで私は勉強が好きになりました。テストはびっくりするほど点が上がりました。大きな差をつけられていたライバルを見返すことができました。そして、第一志望校に合格することができました。
短い間でしたが、桜塾にたくさんの思い出ができました。本当に桜塾に入ってよかったなぁと思いました。4人の先生が大好きです。なんかお父さんみたいで大好きです。新しい2人の先生も個性的ですごくいい感じです。今まで本当にありがとうございました。桜塾のおかげで、高校に行っても頑張れる自信がつきました。
2012年卒業 刈谷高校合格 低音

 「感謝」 

僕は勉強がとてもきらいです。正直今でもきらいです。でも桜塾の授業はとても楽しかったです。 6年生のとき桜塾に入り、「何でわざわざ学校以外で勉強しなきゃいけないんだ」と思っていましたが、いざ授業を受けてみるととても楽しかったです。だから僕は学校の授業はあまり聞いてなかったけど、塾の授業はしっかり聞いていました。それに、定期テストも、授業をしっかり聞いて勉強すればとてもいい結果が出ました。そんな充実した時間を過ごしてきましたが、3年生になってからは「受験」という大きな壁に、僕はずっと不安でした。定期テストではいい結果が出ていましたが、実力テストではいまいちな結果しか出せませんでした。そんな不安を抱えながら、部活が終わり、夏休みの夏期講座でしっかり勉強をしたら、夏休み明けの実力テストでは30位くらい上がりました。桜塾は本当に信頼できていい塾だと思いました。それからは先生の言うことをしっかり聞いて勉強をするだけでした。そして見事第一志望校に合格できました。
桜塾の先生たちは勉強だけでなくちゃんと生徒のことを理解し、人間として学ぶべきことも教えてくれました。本当にありがとうございました。
2012年卒業 西尾高校合格 Mr.KN

  

この塾に入ってたくさんのことを学びました。先生たちの名言の数々、「高校はゴールじゃない。」とか「強いやつが勝つんじゃない、勝ったやつが強いんだ。」などすごくはげましてもらいました。成績が伸び悩む時期もあったけど、最終的に第一志望校に合格することができました。本当にありがとうございました。先生たちのおかげで将来の夢を見つけることができました。 A日程では自分でも信じられないくらいの点数だったのが、B日程では点数が悪く、かなり落ち込みました。そんなとき、先生から電話があって「まだおきらめちゃだめだ。」といってくれました。自分より点数が2点下の人が落ちてしまって、本当になんと声をかけたらいいかわかりませんでした。すごくつらかったです。 この塾でひとつ心残りがあるとしたら、学校では皆勤賞をとったのに、塾ではとれなかったことです。それがすごくくやしいです。
本当にありがとうございました。またいつか遊びに行きます。
2012年卒業 西尾高校合格  TH

 「桜塾での4年間」 

私は、小学校6年生から4年間桜塾でさまざまなことを学びました。 先生たちはクラス全員がわかるまで教えてくれて、何人かわからない子がいてもあとからきっちりと教えてくれたのでとても安心できました。 勉強面だけじゃなく学校の行事にも応援しにきてくれました。それまでは学校の授業の予習や難しい問題を分かりやすく教えてもらう週2回行く塾とだけ思っていたけれど、実際は塾生のために一生懸命がんばってくれる先生がいる最高の塾だと気づきました。 中2の後半くらいから受験に対して考える機会が増えてきたときには、どの先生も自分で決めた進路を「全力でサポートする。」といってくれてとても心強かったです。進路先や推薦入試を受けるべきか悩んでいるときは本当に親身になって、参考となる資料を見せてくれたり、いっしょに考えてくれたりしました。本当にうれしかったです。入試対策に入ったころからすでに受験に対してドキドキしていたけど、先生たちのちょいちょいおもしろエピソードを入れた授業で緊張もほぐれました。先生たちの和やかでしかもピリッとした授業があったからこそ最後までやりとげることができたと思います。 残り一ヶ月のころから毎日必ず苦手な英語のプリントをやったり、残り一週間になったときは今までやった問題の中でできなかった問題を見直しをしたりしました。入試本番で納得のいく点数が取れなかった教科もあったけど、第一志望校に合格できたので本当にうれしかったです。私が志望校に合格できたのは勉強への環境や先生たち、そしてともにがんばれる仲間の塾生たちの存在があったからだと思います。 初めて自分自身で決めた道をステキなものにするために、日々の生活を大切にして最後まであきらめず努力していきたいです。自分以上の学力、もしくは自分と同じくらいの学力をもった人たちの中で、私がどれほどがんばれるかがとても楽しみです。
個性豊かな先生たちがいて、ともにがんばれる仲間がいる桜塾が私は大好きです。本当に今までありがとうございました。
2012年卒業 安城東高校合格  トマトジュース

 「桜塾に通って」 

私は、桜塾に入ったときから西尾高校に入学したいと思っていました。 最初は両親からの勧めだったし、まだ小学生だったのでただぼんやりと西尾高校にいきたいなあくらいにしか思っていませんでした。中学生になってからもそれほど深く考えてはいませんでした。 しかし、中学三年生になって、宿題の量が増え、解答を見てもわからない問題がたくさん出てきました。それまでは宿題を夜遅くまでやることはなかったし、数学や理科で鳴きながら勉強することもありませんでした。それでもがんばれたのは、きっと先生たちが塾に行くたびに励ましてくれたり、相談に乗ってくれたからだと思います。塾がないのに教室を開けて教室開放してくれたり、授業の合間に面接の練習をしてくれたりもしました。だから先生たちのおかげで合格することができたんだと思います。
勉強、勉強で本当につらかったけど、そう思うともう一度あの頃に戻ってみたい気がします。今までつらかったけど、楽しかったです。
2012年卒業 西尾高校合格  西尾女子

 「桜塾の英雄」 

僕は、桜塾に入ってとてもよかったと思います。 塾にはいやなイメージがあったけど、桜塾はぜんぜん違いました。僕が入ったときから先生たちには本当にお世話になり、とても感謝しています。先生たちのおかげで第一志望の西尾高校に合格することができました。いろいろ大変だったけど、とてもよかったです。 学校の定期テストでは、対策プリントをたくさんもらい、それをしっかりやったことで毎回よい点数や順位を取ることができたと思います。臨時で国語の授業をやってくれたりしてとても力になりました。 通常授業は、とてもわかりやすく、特別な覚え方もたくさんおしえてもらい、学校の授業ではわからなかったところも理解できるようになりました。受験勉強は一年間本当に大変でした。夏期講座ではほぼ毎日の授業があり、宿題もたくさんあって、イルカとか意味がわからないとか思っていたけど、高校に合格するためだと思い、一生懸命がんばりました。入試問題を解いていって少しずつでも点数が上がっていくとうれしくなり、もっとがんばろうという気になっていきました。受験まであと少しになるととても心配になり、つらかったです。
入試直前講座では、入試問題の予想もしてくれてとても心強かったです。A日程では自分の納得のいく点数ではなかったけど、B日程ではびっくりするぐらいの点数を取ることができ、無事合格できました。3年間本当にお世話になりました。本当に桜塾に入ってよかったです。
2012年卒業 西尾高校合格  大中小豆腐


コンテンツ

↑ PAGE TOP