卒業生の声 

2018年度2017年度2016年度2015年度2014年度2013年度2012年度2011年度~

卒業作文は原文のまま掲載してあります。
<安城校>

 「感謝」 

僕は、4年間この塾に通い続けました。4年間通ってたおかげで、中2までに受験に向けての基礎が自分で気づかないうちに身についていました。それはただの基礎ではなく、問題を早く解くためのワザや方法を教えていただいたので、他の塾に行っている子も知らないような解き方も身につけることができました。僕が最も苦手だった数学も、60点くらいから3年生のテストでは常に80点近くを維持することができました。この20点の差はとても大きいと思います。また、授業後の桜トレーニングを利用して、わからない問題や、学校の宿題の質問などをし、その質問してわからなかったものをまた解くことを利用しました。この桜トレーニングを利用するようになってから自分が解ける幅が広がったと確信しています。僕が第一志望校に合格できたのも、授業がおもしろくてわかりやすい先生たち、そして桜塾のシステムのおかげです。桜塾に入ってなかったら、この内申、そして実力は付いてなかったと思います。ときには熱く、ときには厳しく、そしておもしろく、そんな先生たちに出会えて本当によかったと思います。
感謝しているのは先生たちにだけではありません。同じ教室でいっしょに勉強してきた友達、4年間通わせてくれた親にも感謝です。先生・友達・親、この三つの光が僕を導いてくれました。自分の夢であるスポーツトレーナー(海外で必要とされる)になることを実現させるためにも、安城東高校に行くことが僕にとって第一のステップだったので、本当によかったです。今後、僕の夢の続きを報告に行くので楽しみにしていてください。今まで本当にありがとうございました。
2015年卒業 安城東高校合格 篠目中 PN Y.C.

 「桜塾で成長したこと」 

僕は、1・2年生と家での学習は学校の提出物をやるだけで、勉強をするという習慣がほとんどありませんでした。この時期は高校のこととかも特に考えてはいなかったです。
 しかし、3年生になって、1学期期末テストがあり、この点数では納得できない、もっと上を目指したいと思うようになり、桜塾への入塾を決めました。最初のころは宿題も多く何度も投げ出したくなったときもありました。でもすべては自分のためと思い、継続してきました。今まで家で勉強をする習慣がなかったですが、徐々に自分からするクセがつくようになりました。
 夏休みにはSSPに参加しました。周りの人はみんな頭がよく、今まで味わったことのない刺激を感じました。それからの学習にはより熱が入りました。
 自分の志望校に向かって一日一日を無駄にしないように何が足りていないか考えて勉強しました。数学では、計算を軽く考えずに、毎日計算練習をしました。英語は苦手意識があったけど、途中で逃げ出さず、少しずつ克服していきました。
 桜塾で学んだことを高校生活にも活かしていきたいです。
2015年卒業 刈谷高校合格 安城西中 PN E川

 「大逆転」 

僕は、5年生の終わりに桜塾に入塾しました。そのときは、行かされていると思って、やる気が出ませんでした。しかし、中学に上がると、塾のおかげで2ケタをとることができました。それがうれしくて、塾では真剣に授業を受けることができました。学年が上がっていくと、さらに「受験」に対する意識が増し、授業ではその日に習ったことはその日にできるように集中してがんばりました。でも、勉強をがんばるだけではいけないのが入試です。僕は、3年生になったら、内申をとることができなかったのです。桜塾の先生が言っていた「指揮者やれ!」とか内申をとるためのアドバイスもくれたのに、何にもやらない自分に、最後まで全力で教えてくれた桜塾の先生に感謝しています。
 僕がもうひとつ感謝していることは、国語の補習です。僕には最初、まったくといっていいほど国語力がありませんでした。実力テストでは200番台という結果を残し、落ち込むときがありました。そんなときに補習をしてくれるといってくれて、とてもありがたく思いました。僕が第一志望校に合格できたのは桜塾の先生のおかげだといっても過言ではありません。本当にありがとうございました
2015年卒業 安城東高校合格 篠目中 PN チクゲ

<西尾校>

 「桜塾生でよかった!」 

私が桜塾に入塾したのは、3年前の3月。中学生になるということで、私と一緒にいろいろな子が入塾しました。私は人見知りで、先生はどんな人なのか、勉強できるか、友達できるかな…など、緊張ばかりでした。しかし、その緊張はすぐになくなりました。毎回楽しい話で笑わせてくれる先生たち。授業に入ると全員が集中して問題に取り組む雰囲気。ときどき、「Mちゃん、これいってみよう。」と当てられると、答えられるか不安だったけど、先生たちは最後まで自分で答えられるように応援してくれました。塾ってこんなに楽しいんだと中1のときに実感しました。
 中3になり、どのテストも手が抜けない大切なテストがたくさんありました。テスト対策では、学校ごとに教室に分かれて、私たちの学校にあった問題を何度も解きました。わからない問題があると、すぐに先生に質問でき、何度も丁寧に教えてくれました。最初は難しいと感じた問題も、解説を聞いたり、入試に使えるワザを教えてもらって解けたときはとてもうれしかったです。
 私たちがどんな点数をとっても、成績や進路について悩んでいても、桜塾の先生たちは私たちの味方でいてくれました。ときには厳しい言葉で今の状況を実感させてくれました。でもその厳しい言葉が私たちの勉強エンジンをかけてくれたり、背中を押してくれました。厳しい進路選択をしても、最後までそばで励まし、ポイントを教えてくれたり、ずっと背中を押し続けてくれました。私は、桜塾生でなかったら、ここまで問題がとけなかっただろうなと、よく思います。それだけ、桜塾は私たちにわかりやすい授業をしてくれていたんだと思います。先生たちの生徒になれてよかった、桜塾生でよかったと毎日思っています。ありがとうございました。
2015年卒業 西尾高校合格 西尾東部中  PN メロンパン

 「友達のような先生」 

中学3年生になるのと同時に、僕は桜塾に入りました。小学生のころは遊んでばかりの毎日でしたが、中学生になり、真面目に勉強するようになりました。努力した分、結果につながる喜びが、自分を勉強好きにさせたのだと思います。しかし、3年生が近づき、志望校が刈谷高校に決まりつつあったころ、「もっと実践的な問題を解き、さらにそれを質問できる環境が欲しい。」と強く思うようになりました。数多くの友人から、たくさんの塾についての話を聞きました。その中で印象的だったのは、桜塾の子達が楽しそうに塾の話をしてくれたことです。桜塾については悪い評判を聞いたことは一度もありませんでした。その後、体験授業を受けました。
 ずっと塾に反対していた父に、「おこづかいもいらない、最初にかかるお金も自分で払う、だからどうか桜塾に入らせてほしい。」とお願いしました。それほどの魅力を、僕は桜塾に感じました。僕の思いが通じたのか、父は優しい顔で、「わかった。がんばれよ。」と言ってくれました。そうしてやっと入塾できたのが桜塾でした。
 先生たちはみんな個性的で面白い人たちばかりでした。授業はわかりやすく、テスト対策はしっかりしているうえに、常に「入試ではこう出る。」など、先を見すえた教え方が、僕にとってはとてもありがたかったです。授業中にときどきはさむ雑談は、教室中を笑いの渦にまきこみました。その楽しい時間があったからこそ、高い集中力が身に付いたのだと思います。また、同じ志を持った仲間の存在はとても大きかったです。他の中学から来た子とも仲良くなり、人脈や視野が広くなったと思います。
 桜塾はとにかく自由。そして、先生たちは必ず僕たち生徒の意志を優先してくれます。これが、桜塾生が楽しそうに塾の話をしてくれた理由だったんだなと、今になって思います。この、桜塾での一年は僕の誇りです。本当にありがとうございました。
2015年卒業 刈谷高校合格 西尾中  PN 寿っちゃんの名にかけて

 「桜塾とわたし」 

桜塾には、3年生になってから入って、たくさんのことを学びました。私は塾に行ったことがなくて、「塾はずっと勉強ばかりしないといけないからキツそうだな…」と思っていました。でも、桜塾は私の想像していたイメージとは違いました。先生たちは明るくおもしろい先生ばかりで、授業はとても楽しい時間でした。教え方もわかりやすく、桜塾で予習していたおかげで、学校の授業でも自信を持って手を挙げて発言することができました。
 受験対策では、過去の問題をたくさん解いて、わからないところ、苦手なところを確認しました。学校では教えてくれないワザを使って時間短縮をして、点数もだんだん上がっていきました。質問をしていても、わかるまで丁寧に教えてくれて、こんな風に解けばいいんだと理解することができました。
桜塾に入ってよかったと思っています。先生が相談にのってくれて、真剣に考えてくれたおかげで、受験への不安も減り、自信がつきました。桜塾に入らなかったら、不安だらけのまま受験を迎えていたと思います。おかげで本番では自分の力を発揮することができたと思います。桜塾は自分を成長させられる場所でした。
2015年卒業 西尾高校 西尾東部中 PN フリー

<岡崎校>

 「桜塾でよかったこと」 

僕は桜塾に入ってよかったと思うことは2つあります。
一つ目は学力のことです。僕は2年生の夏休みに入塾しました。学校内順位が下がってきたからです。塾に入ってから、なかなか結果が出ずに悩んだときもあったけど、そのたびに先生たちが親身に話を聞いてくれたり、詳しく勉強を教えてくれました。また、ただ勉強を教えてくれただけではありませんでした。いろんなギャグを交えて覚えやすくしてくれたり、生活面では早寝早起きなど入試への心構えも教えてくれました。そのおかげで合格できたと思います。
二つ目は授業が楽しいことです。他の塾では授業が固くなりそうなイメージだけど、桜塾では覚えやすいように面白いゴロ合わせなど教えてもらい、行くのが楽しい塾でした。
こんなに親身になって考えてくれる桜塾の先生たちに会えてとてもよかったです。本当にありがとうございました。
2015年卒業 岡崎北高校合格 甲山中  PN HARUとっぽ

 「桜塾に入って」 

私は桜塾に入って本当によかったと思っています。私が桜塾に入ったのは2年生の11月でした。だんだん順位が落ちてきてこのままだと行きたい高校に行けないと思ったので体験授業に参加しました。そのときに、私は一回の授業で「この塾に入りたい!」と思いました。おもしろいことを混ぜながらの授業がわたしにとってとてもよかったからです。桜塾オリジナルテキストも、要点がまとまっていてテスト前の復習にはぴったりでした。中3になる前から授業の中で、受験や将来のことについてもいろんな話をしてくれてとてもためになりました。
 また、私にとって、競い合える仲間の存在がとても大きかったです。塾に入って、「あの子に負けたくない!」と思えたこともがんばり続けることができた理由のひとつだと思います。桜塾の子はみんな優しくて、わからない問題も教室開放のときにいっしょに考えたりしてよかったです。そして何より、いつも私を支えてくれた6人の先生たちには感謝してもしきれません。ときにやさしく、ときに厳しくたくさんのことを教えてもらいました。私立の高校を悩んでいて相談したときは、医師という私の将来の夢のことも考えてくれて、各高校の医学部への進学率の表を参考にと出してくれました。受験校を決めたときも、「自分で決めたならがんばれ!」と背中を押してくれました。わからないところがあって質問をすると、わかるまで教えてくれました。そんな先生たちがいたから、私は、ずっと行きたかった岡崎高校に合格することができました。
 桜塾に出会わなかったら私の人生は大きく変わっていたと思います。宿題が多くてめんどくさいとか思うこともあったけど、あきらめずに続けてよかったです。
2015年卒業 岡崎高校合格 甲山中 PN うらあら

 「先生たちへの感謝」 

僕は、夏期講座から入塾して変わることができました。入る前は、受験に対する気持ちも低く、勉強に力が入っていませんでした。しかし、桜塾に入ったことで、受験への気持ちが強くなりました。先生たちはわからないところを、わかりやすくやさしく教えてくれて、力をつけることができ、テストで結果を出すことができました。
 一般受験ではなく、推薦で第一志望の岡崎工業高校に合格することができました。推薦合格できたのも、桜塾に入り、先生たちがいろいろ教えてくれてテストで力を出すことができたり、相談にのってくれたりしたおかげだと思い、とても感謝しています。ありがとうございました。
 僕は桜塾に入っていなかったら、今の自分はないと思うし、先生たちのアドバイスがあったから今の自分があると思います。桜塾に入って本当によかったと強く思っています。
高校でも、自分に負けないよう、部活や勉強をがんばっていきたいです。
2015年卒業 岡崎工業高校合格 甲山中 PN ルンルン


コンテンツ

↑ PAGE TOP