卒業生の声 

2018年度2017年度2016年度2015年度2014年度2013年度2012年度2011年度~

卒業作文は原文のまま掲載してあります。
<安城校>

 「やっぱり桜塾!」 

僕は、6年生から4年間桜塾に通いました。最初は、そんなに頭がいいわけではありませんでしたが、 周りのレベルが高いなかで一生懸命がんばり、自分にとってとても高い目標を持ちました。そこから、勉強への身の入り方が変わりました。T先生が言っていた「意志あるところに道は開ける」ということは、こういうことなんだと、振り返ってみて思います。ひとりひとりに、厳しく、愛のある指導をしてくださる桜塾の先生方にはとても感謝しています。生徒のために、叱り、泣き、喜んでくれる先生方のいる桜塾で学習できたことを誇りに思います。
 僕には夢ができました。それは、中学校の教師になることです。自分の好きなサッカーを大きくなっていく子どもたちに教えたい。授業のなかでも、ひとりひとりに思いやりをもって指導したい。そのために、もっと勉強してがんばりたいです。
2014年卒業 安城東高校合格  AVARENVO!

 「桜塾での5年間」 

桜塾は5年生の頃から通っているので、僕にとってはもう家と同じような感覚です。先生方は、優しく接してくれ、たまに怒ることもあるけど、いつも真剣に自分たちのことを考えてくれる良い先生ばかりです。授業もおもしろい話を混ぜながら、重要なポイントは、しっかりと教えてくれます。それに、 桜塾は、他の塾と違って、勉強だけでなく、将来の自分たちの事も考えて話をしてくれたりします。そのおかげで、今、自分は、高校にうかることができています。自分の場合、面接だけで筆記はありませんでしたが、 面接に受かったのも、塾で心のもち方などについて教えてもらったから受かったんだと思います。桜塾に来ていなかったら自分は高校に合格できていなかったと思います。本当にありがとうございました。
2014年卒業 国立豊田高専合格 まんじ

 「ありがとう桜塾」 

桜塾の先生は僕たちに勉強を教えるだけでなく、テストでいい結果がでたら一緒に喜んでくれたり、人として大切なことを教えてくれたりしたので、塾にいる時間はとても楽しく、とてもためになりました。 ときには心を鬼にして僕たちを叱ることもありましたが、それは僕たちを第一志望校に合格させるためだと思うので、今では叱ってくれたことに感謝しています。さらに、先生たちは授業が終わった後にも教室を使わせてくれたり、僕たちの質問に答えてくれたりしました。僕は今、桜塾といっしょに高校入試に立ち向かうことができて本当によかったと思います。もし僕が桜塾に通わないで入試に挑んでいたらおそらく失敗していたと思います。桜塾があったから学校定期テストや実力テストでいい結果を出すことができ、内申も上げることができ、入試に挑むための実力もつけることができたんだと思っています。本当にありがとうございました。
2014年卒業 刈谷高校合格 Y

<西尾校>

 「桜塾生としての一年」 

私が桜塾に入ったのは、二年生の三月で、正直すごく怖かったです。私の学年の鶴中生は一人だけだったし、途中からだったからやっていけるかすごい不安でした。テストでクラスが決まるのも、いつも気が抜けないかんじで塾ってこんなにハードだったっけって考えたりもしました。でも、入ってみて、そんな不安どっかにおいてきたくらいに楽しかったです。たしかに宿題がいっぱいあって受験生としての大変さがすごく重かったりもしたけど、友達もできて、受験生がこんなに塾を楽しめるんだって思える一年間でした。 問題がとけない時は、それぞれの分野の先生が全員がわかるまでわかりやすく教えてくれて桜塾に入って良かったなと思いました。自分の相談にものってくれたり、生徒一人ひとりの立場になって接してくれました。先生それぞれと勉強と関係ないことでしゃべるのもおもしろかったし、楽しかったです。三年生になってから入るのは少し勇気が必要だったけど、後悔はしていません。今まで桜塾があったから、目標の高校に合格できたと思っています。勉強するのは嫌いだったけど、先生達や友達がいたから、ここまで自分を追い込んでやることができたんだと思っています。だから卒業するのは寂しいけど、ここまで私を成長させてくれた桜塾や先生に少しでも恩返しできるように高校でがんばっていきたいです。
2014年卒業 西尾高校合格 でんでんむし

 「この塾に入ってよかった。」 

この塾に入ってよかったと、今僕は心から思っています。三年生の一学期に内申が下がってしまい、このままでは第一志望に入れないかもしれないと思って入った桜塾ですが、 塾に入る前、僕はお金で学力を上げるくらいなら自分だけでがんばりたいと思っていました。しかし、桜塾に入って、その考えは変わりました。先生は理解できるまで何度も教えてくれたり、問題ができるようになると、自分のことのように喜んでくれます。また、他の子たちとも競い合えるので、勉強が今まで以上に身近に感じることができました。また、 人としてどうあるべきかということも度々教えていただき、すごく勉強になりました。
高い教師力と思いやりであふれた六人の先生方や、いいライバルたちがいる桜塾という塾に入れて僕はとても幸せでした。もしだれかに、「いい塾知ってる?」と聞かれたら、迷わず「桜塾がいいよ」と答えます。
西尾校の中では、一番塾に入るのが遅かったので、初めは全く実力がなくて迷惑をかけたことと思いますが、分かるまでていねいに教えてくださりありがとうございました。ここで学んだこと、六人の素晴らしい先生方のことを僕は一生忘れません。短い間でしたが本当にお世話になりました。また近況報告させていただきます。
2014年卒業 西尾高校合格 桜塾最高!

 「あきらめないことの大切さ」 

今まで3年間本当にお世話になりました。僕は桜塾で色んなことを学びました。 勉強はもちろん、けじめをきちんとつけることなどもこの塾から学びました。僕は一年から二年まで本当に内申がありませんでした。三年の一学期には少しは上がりましたが、まだかなり低い状態でした。今になってみればもう少し提出物をまじめに出せばよかったと後悔しています。二学期の学校の面談で当時、第一志望だった高校も第二志望だった高校もかなり厳しいと言われました。僕は私立高校を考えましたが、公立高校をあきらめきれず、今までより危機感をもって取り組んだ結果、二学期末でかなり内申をあげることができました。そのこともあり、三学期は過去最高の順位をとることができましたが、内申は1しかあがりませんでした。それは、やっぱり努力の積み重ねが不十分だったということだと思います。内申をくやんでも意味がないので、今まで以上に勉強しました。今までは分からない問題から逃げていましたが、向き合うことを努力しました。先生に分かるまで質問しました。入試本番では緊張で思ったような点数が取れず、内申も少ないので、不安がつのりました。しかし、合格できました。
 この結果までたどりつけたのは本当に先生たちが支えてくださったおかげです。分からない問題を分かりやすく説明してくれたり、 僕が質問があるので早く来てほしいといた時は、先生たちもお忙しいにもかかわらず、わざわざ時間をさいて来てくださいました。進路についても的確なアドバイスをくださいました。とても感謝しています。これから先に受験をひかえている方たちには、後悔しないように油断せず毎日を過ごしていってほしいです。先生方今まで本当にありがとうございました。
2014年卒業 鶴城高校合格 I.N

<岡崎校>

 「実力を引き出してくれた桜塾」 

僕がこの桜塾に入塾したのは中三の十二月でした。それまでは塾に通った経験がなく、自主勉で乗り切ってきたけど最後の追い込みをかけるために入りました。最初は慣れない環境に戸惑いましたが、みんながすんなり受け入れてくれてすぐなじめました。
桜塾の先生はとても個性的でとてもおもしろく楽しい授業でした。まずびっくりしたのが、 授業を数回うけただけで、「曖昧」だたことが、「理解・納得」に変わったことです。定期テストでは自分でも驚くほどの点数をとることができました。
入試が近づくにつれ、基本事項の確認が増えました。最後の最後まで面倒を見てくださいました。おかげで不安が少しずつなくなっていきました。
そして入試本番、緊張はしましたが、落ちついて問題と戦うことができました。A日程では83点、B日程では86点でした。 社会では両方とも満点で、自分でもびっくりしています。授業でしつこいほど年号の確認をしたことが今回の結果につながったと思います。努力が報われるということを改めて感じました。
合格発表の日、緊張して見に行ったら、見事、岡崎北高校に合格しました。実力をここまで引き出してくださった先生方に本当に感謝しています。高校では勉強、部活、娯楽など、充実した日々をすごしていきたいと思います。
2014年卒業 岡崎北高校合格 K.P.P

 「感謝」 

一年生の冬に桜塾に入った。最初は、とにかく高校にいければいいという思いでがんばっていました。最初は、どんどん順位が上がっていった。三年生になる時2ケタに入ることを目標に勉強するようになった。今から順位を上げないいけないのに逆に下がる一方だった。自分の中では勉強より部活に力を入れていたのかもしれない。 全然結果が出ない自分に対して先生達はなおさら熱心に勉強を教えてくれた。自分より先生のほうがやる気があるんじゃないかと思った。それでも順位が上がらずだんだん申し訳ないと思う気持ちになった。塾をやめようかと何度も思ったことがありました。しかし 先生達が求めているものは、順位が一番ではない、第一志望の高校に受かることだと気づいた。
今まで結果が出せなかったぶん絶対に受かってやろうという気持ちになりました。入試が終わってどうだったかがすごく不安でした。先生は、ベストが出せたならそれでいいと言ってくださいました。結果が出て先生に電話をしたとき、先生はすごくよろこんでくれた。よろこんでくれたことに、すごくうれしかった。この塾でなければこの進路をつかむことはできていなかった。トヨタ学園は、入ってからが本当の勝負になるので一人前の社会人になれるようにがんばっていきたいです。先生方には、感謝の気持ちでいっぱいです。岡崎に帰っていたときには、塾に顔を出すようにします。全然実力のない自分に高校を選択する幅を広げていただきありがとうございました。本当に本当にありがとうございました。
2014年卒業 トヨタ学園合格 轟

 「学んだことの大切さ」 

私は、二年生の途中から桜塾へ入塾しました。私はその時順位が上がらずとても苦労しました。その時の内申と実力では、私の志望している高校には行けないと先生に言われ志望校を変えようか悩みました。しかし、桜塾の先生方から私のことを思った厳しい言葉をいただき、それが順位を上げていくきっかけとなりました。 桜塾に入り私の順位は、130位ほどあがりました。正直自分が一番驚いています。部活と勉強を両立させることはとても大変でしたが、分からない問題を分かりやすく教えていただき、順位がどんどん上がっていくことの達成感を学び勉強が少し楽しくなりました。最後に私は、内申も高めることができ、最初は到底無理だった第一志望校に推薦で入ることができました。桜塾の先生方は、とても私たちのことを一人一人真剣にみてくださり本当に嬉しかったです。この塾に入ってよかったです。
2014年卒業 岡崎西高校合格 かみのび~ろ❤


コンテンツ

↑ PAGE TOP